本メモ③

自分のルーツ母国に住んだことがないほど過剰な思い入れをする「遠距離ナショナリズム」

1960年ごろソ連の支配を潔しとしないガリツィア地方のウクライナ人カナダに亡命→カナダからウクライナ独立運動に資金援助

西ウクライナの新欧米政権ロシア語を公用語から外しウクライナ語を公用語化→ウクライナ語ができない公務員クビになる、文書も全部ウクライナ語になるとロシアに同化している東部・南部の人達は低賃金労働しかできなくなる→西のウクライナ人がやってきて幹部になる→そんなの冗談じゃないとい立ち上がる→ロシアがウクライナの安定化を口実にクリミアへ

反知性主義の広がりは世界的な傾向 ナルシシズム 世界のトレンドは戦争へ

アマゾン、スタバ アメリカに税金納めていない。

国家の機能として非常に重要なもの徴税 多国籍企業を規制する方向にうつる。
国家の通貨発行権を脅かすビットコインつぶそうとする。国家は自分の権益を侵害するものを絶対に許さない。

極端に強い国がある時代は普遍主義的な時代になる(ローマ帝国・イギリス)
一強の国が弱って群雄割拠になると帝国主義の時代になる。(国家の機能が強化される))

オシントと新自由主義の関係 真理は細部に宿る 細かい情報にもきちんと目を配っておかなければならない。

最低限受験段階で得た知識を一生維持していくこと(小まめにメンテナンスしないとすぐ落ちる)

系統的に本を読むこと。

三菱商事は新入社員に中国語を勉強させ中国関連に2~3年勤務させる。
三菱商事イコール国家だと思っていい。  外務省は三菱商事に遅れている

民族的な境界にいる人(在日等)はアイデンティティの危機を持っている、その不安定さを解消するために極端にナショナリズムに振れる場合がある。そもそも民族の真ん中にいる人達は民族意識をもたない。

コメントの投稿

非公開コメント

南南東つばき神社
(bitcoin adress) 39LrY6xh83TQmNfdddqkAbb BGNXsZ8aRNQ                
                                                                                                                                                      メルカリ招待コード CVFSCC ←メルカリのアプリを立ち上げて会員登録する際に入力してね! ご朱印は君の心の中に!
おすすめ
神戸港の紋章
スタディ将棋
藤井四段が使っていたおもちゃ
cuboro
藤井四段が使っていたと噂の
仮面ライダーエグゼイド変身パジャマ
花畑牧場 カタラーナ これはおいしい
幻魔大戦やウルフガイなどのイラスト!生頼範義緑色の宇宙     太陽の塔のロボ
リアルタイム富士山
最新トラックバック
RSSリンクの表示
はてなブックマーク
カテゴリ
プロフィール

南南東 ツバキ

Author:南南東 ツバキ
南南東ツバキ先生のブログが読めるのはFC2だけ!
時間があれば小説を書いていきます。応援よろしくね!
リンクフリー!相互リンクも!

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
神戸!
最新コメント
ランキング
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる