18歳選挙権って誰が言いだしたの?




そして






imagesLI46U0BC.jpgimagesWT7O8QS6.jpg

さらに



無題



Do not lick the earth・・・・!!


総務省のHPでは

Q.選挙権年齢を18歳以上に引き下げたのはなぜ?

A。18歳・19歳をはじめとする若者の力を社会・政治が必要としています!!


日本は少子高齢化、人口減少社会を迎えています。この状況において、日本の未来を作り担う存在である10代にもより政治に参画してもらいたいと考えています。また、より早く選挙権を持つことにより、社会の担い手であるという意識を若いうちから持っていただき、主体的に政治に関わる若者が増えて欲しいと思います。
若者の投票率が低くなると、若者の声は政治に届きにくくなってしまいます。その結果、若者に向けた政策が実現しにくくなったり、実現するのに時間が要する可能性があります。

現在、世界各国の選挙権年齢は18歳以上が主流

などなど書かれていますが

選挙権を18歳以上に引き下げて一体誰が得をするのか?

今の与党、自民党が得するようにはあんまり思えないし。

既得権益層になにかメリットがあるのか、真摯に日本の未来と子孫の為を考えてするかなとか勘ぐってしまいますが。

何より勝手に決められた感と反対意見をあまり聞かないまま是非についての無思考感がハンパない。

反対ではないけれど、世の中が混迷したとき 無知ゆえの若気の至り的熱狂的ムーブメントでとんでもない政党が

選ばれたりする局面(リスク)がないとはいえないかなと。





pic_visual_pc.jpg



テーマ : 参議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

南南東つばき神社
(bitcoin adress) 39LrY6xh83TQmNfdddqkAbb BGNXsZ8aRNQ                
                                                                                                                                                      メルカリ招待コード CVFSCC ←メルカリのアプリを立ち上げて会員登録する際に入力してね! ご朱印は君の心の中に!
おすすめ
神戸港の紋章
スタディ将棋
藤井四段が使っていたおもちゃ
cuboro
藤井四段が使っていたと噂の
仮面ライダーエグゼイド変身パジャマ
花畑牧場 カタラーナ これはおいしい
幻魔大戦やウルフガイなどのイラスト!生頼範義緑色の宇宙     太陽の塔のロボ
リアルタイム富士山
最新トラックバック
RSSリンクの表示
はてなブックマーク
カテゴリ
プロフィール

南南東 ツバキ

Author:南南東 ツバキ
南南東ツバキ先生のブログが読めるのはFC2だけ!
時間があれば小説を書いていきます。応援よろしくね!
リンクフリー!相互リンクも!

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
神戸!
最新コメント
ランキング
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる